更新がお久しぶりになってしまいました。
11月に10日ほどお休みをいただき、タイのバンコクでタイマッサージのスクールに行って参りました。
今回は日本に戻ったのち講師を務めるという、教えるための目線からの受講でした。
普段自分では自然におこなっていることも、はじめての方にわかりやすく伝えるためにはどうしたらよいか、スクールの手技を間違いなく持ち帰らなければならない、などいつものスクール受講とはまた違った中で、緊張感をもちつつ楽しく受講してきました。
長い日は1日9時間という超時間受講だったのですが、やはりそこはタイマッサージ。
体全体を使って施術をするので、セラピストの体は消耗することなくすべての行程を無事修了できました。
「この体全体をつかう」ですが、セラピスト側のメリットのように聞こえるのですが実はそうでもないのです…
指や腕の力で施術をしているとお客様側の心地よさが格段に変わります。体重を乗せることとを筋肉を使って圧すことは、圧される側にも皮膚を通して、筋肉を通して、まったくく違って伝わるのです。
また小手先で施術をすると揉み返しの原因にもなります。
お客様にもセラピスト悪いことだらけなのです…
タイマッサージの良さを改めてかんじながら帰国いたしました。
12月は31日まで営業予定です。
混み合う時期ですので、ご予約はお早目にどうぞ!!
こちらはバンコクの有名なお寺ワットポーのまたまた有名な涅槃物と
暁の寺と言われるワットアルン
少しだけ観光の時間も取れました(^^)